CPU使用率が99%に!ZMD?

HDDの増設作業も終わってMuninの表示がどうなってるかなーと思ってみてみたらCPU使用率が大変なことに!ほぼ100%ってなんで?
topで見てみたらzmdというのがなにやらがんばっているらしい。
ウェブで検索してみるとSuSE のパッケージアップデートが遅い場合の対処法について : 熊猫さくらのブログという記事を発見。
HDDの増設が関係あるのかどうかはわからないけどデータベースが壊れたのかな?
ここに書かれてあるとおりに

service novell-zmd stop

を試みたけど、結果はfail。頑張りすぎていて止めることもできませんか!?
しょうがないのでシングルユーザモードにしてデータベースを削除してランレベルを戻した。
うまく行ったようで、CPU使用率はほぼ0%に戻った。