2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

munin 2.0を試す(グラフ描画など情報集約側だけ)

俺の Munin がこんなに軽いわけがない #監視ツール勉強会によればmunin 2.0 がいけてるらしいので試してみる。 munin-nodeは1.4系でかまわないみたいなので助かる*1。 まあ、そんな簡単にAPIが変わるわけがないというか変わったらいけないというか。OSはUbun…

パスワードのハッシュ生成時のsaltの意味

saltなしだと… 辞書攻撃(レインボーテーブル)が容易 同じパスワードだとわかる 同じシステムの異なるユーザー間で 異なるシステムのユーザー間で パスワードを変更したかどうかがわかる みんなに同じsaltを使う 1はある程度は防げる。 ただし、十分に速い…

Google Groupsの管理者名の変更

Google Groupsでメンバーを招待・追加するときに管理者の名前とメールアドレスが招待メールの冒頭に追加されるのだけど、それの変更方法がわからなくてずいぶん時間を無駄にしてしまった。 結論から言うと新UIではできなくて旧UIの以下のURLで「共通設定」の…

Google GroupsでRFC違反のメールアドレスを登録する

my..name@example.comやi.my.me.mine..@example.comのようにローカルパート*1に.の連続があるものやローカルパートが.で終わっているものはRFC*2違反なのだが、docomoやauではそういったメールアドレスが取得できてしまうので、みんな困っている。Google Gro…

Eclipse Indigoのテキスト比較の枠がわかりにくい。

1〜2か月前にEclipseをHeliosからIndigoにしたのだけど*1、テキスト比較(diff)の枠の色が薄くなってとても認識しづらくなってしまった。 設定にそれっぽいところはないし、設定ファイルを直接編集しても枠の色だけ変える項目はなさそうなので、.metadata…