HDD増設

Muninの表示をチェックしていたら/homeが98%くらいの使用率になっていて、これはやばいということで社長が1TBのHDDを早速2台買ってきた*1。え、増設はやってくれないの?
よくここまで80GBのHDDでやってこれたよね。って、動画でも集めない限りそんなに使わないけど。今回は、VirtualPCの仮装ディスクを作りまくっていたらあふれかかっていたというわけ。
で、新しい1TBのHDDはXFS*2で一つのパーティションとしてフォーマットして/homeにマウントすることにした。
データの移行方法は最初http://homepage1.nifty.com/cra/linux/rootcopy.htmlを見てdump&restoreでやろうとしたんだけど、これはフォーマットがext3じゃないと使えないとのこと。結局、http://hidekichi.net/archives/000432.htmlにあるようにtarでやった。tarだとなんとなく不安があったんだけど、むしろこっちの方がスタンダードだよね?void GraphicWizardsLair( void ); // unix系OSでディレクトリを丸ごと一気にコピーするコマンド(のメモ)も見たよ。
コピーが終わったら/etc/fstabを書き換えて、再起動後にも自動でちゃんとマウントされるようにしておく。

*1:1台は別のサーバ用。

*2:ext3でもいいと思ったけど、大きなパーティションではパフォーマンスが落ちるらしいので。実際どんなもんなんでしょ?