2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

関数に別名を付ける

WindowsとLinuxでまったく異なる結果になった。

個人的なこと

サーバ情報の見える化 それ以前にサーバをちゃんと使い始める 日記の移行? 写真の整理 Amaxon.co.jpの情報取得 結婚式の写真の公開 名簿関係 会費の情報 年金の支払いを考える(猶予分を払うのと今年の分を払うのではどっちが得か)

maxloginsでsshdへの総当り攻撃を防ぐ

もう一年位前にやったことだけど、記録として残しておこうと思う。自分の管理しているサーバでもものすごい数の不正ログインの試みがあって(中国とか韓国あたりから)、何とかしたいなと思っていた。パスワード認証を完全に禁止するかポートを変えるかして…

還付申告の結果

そういえば、還付分がちゃんと振り込まれていた。

「高齢者」

Hal Tasaki's logW 0704の曾祖母の話を読んで思うのは、僕がつい老人としてひとくくりにしてしまう60歳くらいから100歳以上の人たちはお互いのことをどういうふうに認識しているのだろう。60歳くらいの人は今僕がその人たちを見るような気持ちで90歳や100歳…

LSW10100-5P PetitSwitch 10/100MスイッチングHub 5ポート : その他 | バッファローのACアダプターのリコール

バッファロー、スイッチングハブのACアダプタ無償交換を発表 | スラドで知った。 申し込まなきゃ。10/100Mスイッチングハブ 「LSW10/100-5P」付属ACアダプタの交換/回収手順 うちにあるのはHub|LSW10/100-5PWだった。

圧縮しない方が速い!

Web

圧縮の常識、非常識 − @ITを読んで。 たしかに読み書き量が減るのだからHDDへの保存前に圧縮すればアクセスが速くなることがあるというのはわかった。なるほどねえ。扱うデータサイズが大きくなればなるほど顕著になるのか?

HTTPのステータスコードに何を出すべきか

URLが変わったのなら "301 Moved Permanently" を返すべきだ。 アクセスされたページを削除してしまったのなら仕方ありませんが、URLが変わっただけならなんとか探し当てていただきたいもの。 http://caramel-tea.com/2007/03/404error/ で、どさにっきによ…