2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

parseIntの第2引数

JavaScriptで returnValue = parseInt(value); のようにやっていたら、valueに'010'が入っているとreturnValueが8になるという現象に出くわした。 現象自体は単純で、'0'で始まる文字列は8進数とみなすということなんだろう。同様に'0x'で始まる文字列は16進…

貪欲でない正規表現

基本的に正規表現は貪欲(greedy)でマッチしうる最大の文字列にマッチする。 たとえば、"I like an apple."という文字列に対して、/l.* /という正規表現は"like an "という文字列にマッチする。 逆に最小の文字列にマッチする方法を知らなくて、"like "にマ…

WindowsのPHPでSSL通信を行う

PHPのマニュアル(PHP: ftp_ssl_connect - Manual)には、 Windows でこの関数のサポートを有効にするには、自分で PHP バイナリを コンパイルする必要があります。 とある。が、php-5.2.2-win32-installer.msiでインストールする際に拡張をすべてインストー…

歌詞をテキストデータとして取ってくる

うたまっぷ 歌詞を無料で検索表示などの歌詞検索サービスではFlashで歌詞が表示されてしまい、コピー&ペーストできず残念な思いをすることがある*1。実はテキストを取ってくる方法があるということがわかった。http://www.utamap.com/phpflash/flashfalseph…