2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

OpenNTPD

使っているサーバ(CentOS 4)でntpdがうまく動いてくれなくて困っていたのだけど、OpenNTPDというものがあるのを知って入れてみる。 設定が単純で楽ちん。サーバはntp.nict.jp。 ただ、http://www2.nict.go.jp/w/w114/tsp/PubNtp/qa.html#q1-1の説明通りに…

スターがいっぱい付いていてびっくりした

はてなブックマーク - uunfoのブックマーク / 2008年8月8日

携帯電話のかんたんログインとか

一月ほど前から「契約者固有ID(個体識別番号)」がiモードでも送出されるようになってどうこうという話があったけど、あれってレンタルや代替機だとどうなってるんだろう。 携帯電話の修理のために代替機を借りた人が、mixiにかんたんログインしてみたら他…

CPU使用率が99%に!ZMD?

HDDの増設作業も終わってMuninの表示がどうなってるかなーと思ってみてみたらCPU使用率が大変なことに!ほぼ100%ってなんで? topで見てみたらzmdというのがなにやらがんばっているらしい。 ウェブで検索してみるとSuSE のパッケージアップデートが遅い場合…

HDD増設

Muninの表示をチェックしていたら/homeが98%くらいの使用率になっていて、これはやばいということで社長が1TBのHDDを早速2台買ってきた*1。え、増設はやってくれないの? よくここまで80GBのHDDでやってこれたよね。って、動画でも集めない限りそんなに使わ…

サイトウサンTシャツ、届きました!

昨日届いて、早速今日着ている。 ありがとうございました→Tシャツほぼ発送し終えました - 毛のはえたようなもの いったん捨ててしまった封筒だけどねんがんのサイトウサンTシャツをてにいれたぞ! - いけむランドを読んで、吹き出しが付いていたのを思い出し…

OOoのCalcでセルの結合/結合解除をキーボードショートカットで行う

Calc活用委員会が閉鎖してしまっていたので、Calcでセルの結合/結合解除をキーボードショートカットで行うためのマクロを書いておく。 Calcでセルの結合/結合解除のマクロ Public oDocument As Object REM 選択セルを結合&結合解除 Sub MergeCellToggle() D…