Windows 7 (64bit)でTMPGEnc DVDEasyPackのDVDライティングツールを使えるようにする

TMPGEnc DVDEasyPackをWindows XPで使っていたのだけれど、このたび新しいPCを買ってそちらに移行することにした。
新しいPCはWindows 7の64ビット版で、動作はすこぶる快適で言うことなしで、TMPGEnc DVDEasyPackに入っているツール*1もすべてちゃんと動いたのだが、DVD Authorから起動するDVDライティングツールだけが動かなかった。

DVDライティングツールを起動しようとすると「コンピューターにPX.dllがないため、〜。」とエラーになってしまう。

ウェブを検索してみたところ同様の問題に対処した人がいて*2、それによれば旧環境からC:\Windows\SysWOW64に必要なファイルをコピーすればよいとのことだった。

早速これを実施、問題なく起動できるようになった。

*1:TMPGEnc 3.0 XPress Easy Edition, TMPGEnc MPEG Editor Easy Edition, TMPGEnc DVD Author 1.6 Easy Edition

*2:サービス提供終了のお知らせ