人物別「ケータイユーザーの“本音”」

ブックマークコメントで

Aさんはきっとパソヲタなのを隠している。もし俺があの場にいたら、周りのノリに合わせてAさんみたいに答えると思う。

はてなブックマーク - kawase07のブックマーク / 2008年10月16日

という興味深い意見を見て、人物ごとに発言をまとめたらそれぞれの人物像が見えてくるかなと思って、それぞれの発言を集めてみた。
反省はしていない。

Aさん(大学4年生・男性)

まず、皆さんが使っているケータイやキャリアを教えてください。その機種や会社を選んだ理由も挙げてもらえますか?
自分はソフトバンクで、920SCを使ってます。キセノンフラッシュが付いてて、カメラが500万画素だから、これを選びました。写真を撮ることが多いんですけど、デジカメは結構荷物になるので……。ケータイに付いていれば、持ち運びが便利ですよね。元々はウィルコムをパソコンにつなげて使ってたんですけど、イー・モバイルのデータ通信カードを買ったので、一緒に電話も変えちゃいました。ホワイトプランで周りがソフトバンクになってきたので、僕もそれに合わせています。
機種変更が高いと感じるのは新販売方式が始まったからですね。では、端末価格に関する印象を聞かせてください。
今は購入するとき分割じゃないですか。だから、そこまで高くなったという印象はありません。
エンタメ系の機能では何かありますか?
僕はほとんど使わないですね。
僕はカメラ機能です。デジカメも持ってますけど、あんまり持ち歩かないですね。最近のはケータイぐらい小さいですけど、衝撃に弱かったり、ちょっと水滴がついてもダメになっちゃったりなので。ケータイのほうが少しだけ水に強いような気がします。すぐデータフォルダを開いて、写真を見られるのも便利です。
よくワンセグは必須といわれていますが、非搭載でも大丈夫ですか?
(一同)はい、大丈夫です。
テレビにはあまり興味がないんですね。では、動画はどうでしょうか?
ニコニコ動画はパソコン見ます。あとはYouTubeもよく使ってます。
大学生だとSNSは当たり前と言われていますが、皆さんはどこに加入していますか?
(一同)mixiに入っています。:モバゲーは対応しているアプリが少なくて、つまらないからやめちゃいました。機種がサムスンなので……。ソフトバンクのケータイだとあんまりゲームがないですよね。
ちなみに、mixiはケータイとPC、どちらから加入しましたか?
(Aさん、Bさん、Cさん、Dさん)ケータイからです。
パソコン版は、たまに開くだけですね。音楽とか聴けるので。ほとんど管理はケータイです。全部できたらパソコン版は必要ないかなと思います。
ケータイ版で不満は感じませんか?
ケータイでホームに入ると自分の画像が左上に出るんですけど、あれがちょっと小さいと思います。相手の画像も小さくて、何の画像か分からないというのはありますね。
SNS以外でよく見ているサイトがあれば教えてください。
ケータイ小説かぁ。僕はケータイマンガなら読んでます。「まんが大王」というサイトで、サンプルが充実しているので、有料までは見ないですね。有料のものだと、パソコンで「Yahoo!オークション」を使ってます。ほとんどケータイで管理していて、出品も落札も、両方ケータイでやってます。ケータイだとちょっと出品に時間がかかるので、このケータイで写真を撮ってパソコンからアップしてます。
念のため確認ですが、“ネットショッピング”とは“ケータイでの買い物”ということですよね?
僕も「Amazon」をケータイで使うことがあります。たまにですけどね。
PCでショッピングすることはありますか?
同じくパソコンからはそんなにアクセスしてないですね。半年に1回あるかないかです。
お話を聞いていると、あまり公式サイトのことが出ていないような気がします。例えば、有料の着うたやゲームなどは、どの程度使っていますか?
着うたも使わないですねぇ。歌を着信にする意識があんまりないので……。今はバイブすら鳴らないようにしています(笑)。
では、音楽CDを買ってケータイに取り込むということもあまりしないのでしょうか?
CDはほとんど買わないです。YouTubeで落としたのを変換して、iTunesに入れてるので。iPodは持ってませんが、音楽はケータイで聞いてます。
ちなみに、「大学生がレポートをケータイで打つ」というような報道もありましたが、皆さんはいかがでしょうか?
さすがにレポートでケータイは使わないですよ(笑)。
では、ケータイだとどのくらいが入力の限界ですか?
メールだったら2〜3行かなぁ。
そうなると、iPhoneスマートフォンにもあまり関心がないのでしょうか?
iPhone電器屋で触ったんですけど、思ったように使えなくて……。ケータイだとボタンに色々書いてあるんですけど、そういうのがなくて、どこを押せばいいのか分からなかったです。:確かに。実用性があるのか、ちょっと疑問ですよね。
ケータイユーザーの“本音” 大学生に聞いた20歳前後のケータイ事情

Bさん(大学3年生・女性)

まず、皆さんが使っているケータイやキャリアを教えてください。その機種や会社を選んだ理由も挙げてもらえますか?
家族がauに加入していたので、私もauにしました。機種はW45Tを使ってます。機種は当時出ていた中で、液晶の画質がキレイなものを選びました。ボタンが大きくて、操作しやすいのも、この機種にした理由です。
みなさんケータイは1台のようですね。“2台持ち”はしてみたいですか?
私もよく通話する人がいるので、ちょっとほしいなと思います。お金に余裕があればウィルコムがほしいですね。ただ、今は年割に入ってるので解約できないですし、色々な人に電話番号やメールアドレス教えてますから(メインの機種に)変更はできないです。最近は機種変更するのも高くて……。
機種変更が高いと感じるのは新販売方式が始まったからですね。では、端末価格に関する印象を聞かせてください。
分割ってなんですか? 初めて聞きました。私は普通に買ったんじゃないかなと思います。
エンタメ系の機能では何かありますか?
私も使いたいけどケータイが対応していなくて……。絵文字があんまり得意じゃないので、デコメの素材に頼りたいです。
よくワンセグは必須といわれていますが、非搭載でも大丈夫ですか?
(一同)はい、大丈夫です。
テレビにはあまり興味がないんですね。では、動画はどうでしょうか?
家のパソコンが、インターネットにつながってなくて、最初はケータイで見てました。でも、それだとやっぱり見づらいので、いつの間にか大学のパソコンを使うようになりました。
大学生だとSNSは当たり前と言われていますが、皆さんはどこに加入していますか?
(一同)mixiに入っています。
ちなみに、mixiはケータイとPC、どちらから加入しましたか?
(Aさん、Bさん、Cさん、Dさん)ケータイからです。
ケータイ版で不満は感じませんか?
私は、ケータイに慣れてしまったせいか、逆にパソコン版は画面がごちゃごちゃしている気がして……。
念のため確認ですが、“ネットショッピング”とは“ケータイでの買い物”ということですよね?
逆に私はマンガを「セブンアンドワイ」のサイトで買ってます。最寄り駅の近くに本屋がないですし、ケータイだけで済むので、部屋で注文することが多いですね。
お話を聞いていると、あまり公式サイトのことが出ていないような気がします。例えば、有料の着うたやゲームなどは、どの程度使っていますか?
前は有料のゲームをダウンロードしていたんですけど、DSを買ってからやらなくなりましたね。
では、ケータイだとどのくらいが入力の限界ですか?
mixiでバトンに答えるときは、長くなっちゃいますね。
バトンもケータイで書いてるんですか?
はい。でも、ケータイだとコピペができないので、サイトを使ってます。アドレスをメールすると、バトンをテキストで返して返してくれるところがあるので。確か「バトンメーカー」というサイトだったと思います。
そうなると、iPhoneスマートフォンにもあまり関心がないのでしょうか?
私も今のケータイで十分なので、多分壊れたりするまでは新製品の情報はチェックしないです。あれは一部の人のお祭りですよね(笑)。
ケータイユーザーの“本音” 大学生に聞いた20歳前後のケータイ事情

Cさん(大学2年生・女性)

まず、皆さんが使っているケータイやキャリアを教えてください。その機種や会社を選んだ理由も挙げてもらえますか?
私は高校のときに初めてケータイを買ったんですけど、その時に周りがみんなauでした。だから私もauです。機種はW53SAを使ってます。
やはり若い人はauが多いですか?
高校のときは、クラスのほとんどがauで、ときどきボーダフォン(現・ソフトバンク)の人がいるという感じでした。
機種変更が高いと感じるのは新販売方式が始まったからですね。では、端末価格に関する印象を聞かせてください。
私も普通にポイントで買いました。今年の4月に変えましたけど、あんまり詳しく覚えてなくて……。
何かお気に入りの機能はありますか? 「これがなくなったら困る」というようなものがあれば教えてください。
私は電卓がなくなったら困るなぁ。別々に持ち歩いてるとなくしたりして面倒なので。
Cさん、Dさん、Eさんのケータイはワンセグ搭載ですが、そちらに関してはどうでしょうか?
(Cさん、Dさん、Eさん)ワンセグはみないですね。
よくワンセグは必須といわれていますが、非搭載でも大丈夫ですか?
(一同)はい、大丈夫です。
ちなみに、mixiはケータイとPC、どちらから加入しましたか?
(Aさん、Bさん、Cさん、Dさん)ケータイからです。
SNS以外でよく見ているサイトがあれば教えてください。
私もオークションは結構やるほうかな。出品が主で、月100点ぐらい出品してます。
大学が服飾科なので……。自分の作ったものがどれくらいで売れるのか、オークションで確認してます。イラストをやってる友達は自分で描いた絵を出したりしてますよ。
それだけ出品すれば、結構儲かるのではないでしょうか?
いえいえ、プラマイ0ぐらいで、時々ちょっとだけプラスになるぐらいです。サイトは「auオークション」を使っていますけど、出品したものは大体完売してますよ。
月100点が完売するのはすごいですね。
安いんで。1円からはじめるのが半分ぐらいで、あとは商品の原価に合わせてます。常連さんがいるので、だいたい原価ぐらいになりますね。
auオークションはPCから使わないのですか?
ケータイだけでやってます。
バトンもケータイで書いてるんですか?
私は友達に「ショートショートをメールで送って」って言われることがあって、それだと文字数が足りないぐらいになっちゃいます。
友達に「イライラする」って言われるぐらい打つのは遅いんですけど、だいたい2時間ぐらいで書けますよ。パソコンだと起動するのに時間がかかって、内容忘れちゃったりするので。
そうなると、iPhoneスマートフォンにもあまり関心がないのでしょうか?
ニュースで見たことはあるんですけど、全体が画面なので「これは壊れる」と思って興味がなくなりました。
ケータイユーザーの“本音” 大学生に聞いた20歳前後のケータイ事情

Dさん(大学3年生・男性)

まず、皆さんが使っているケータイやキャリアを教えてください。その機種や会社を選んだ理由も挙げてもらえますか?
やはり若い人はauが多いですか?
逆に僕の周りではauを持っている人があんまりいなくて、それだと面白くないからauを使ってます(笑)。機種は前のを川に落としてしまって……(笑)。機種変更したときにポイント差し引きでタダになるのはこれと、あと1つぐらいあって、その2つから選んでW61Hにしました。
機種変更が高いと感じるのは新販売方式が始まったからですね。では、端末価格に関する印象を聞かせてください。
機種変更のとき、どっちにするか聞かれたんですけど、テンパっててそれどころじゃなかったので、覚えてないです(笑)。料金はあまり気にしてません。
Cさん、Dさん、Eさんのケータイはワンセグ搭載ですが、そちらに関してはどうでしょうか?
(Cさん、Dさん、Eさん)ワンセグはみないですね。
小さい画面でテレビを見ても、しょうがないかなと思います。
よくワンセグは必須といわれていますが、非搭載でも大丈夫ですか?
(一同)はい、大丈夫です。
大学生だとSNSは当たり前と言われていますが、皆さんはどこに加入していますか?
(一同)mixiに入っています。:僕はモバゲーもやってます。
ちなみに、mixiはケータイとPC、どちらから加入しましたか?
(Aさん、Bさん、Cさん、Dさん)ケータイからです。
SNS以外でよく見ているサイトがあれば教えてください。
ヤフオクは僕も何回か使いました。そのときは旅行がしたかったので、青春18きっぷを落としました。設定しておくと、30分ぐらい前にケータイにメールがくるので便利ですよ。
先ほどからお話しを聞いていると、皆さん、PCを“最後の手段”と考えているように感じます。フルブラウザでPCサイトにアクセスしたりすることもないのでしょうか?
僕はたまに使うぐらいですね。最近家の共有パソコンが壊れちゃったんで、学校からきたメールをWebから見てます。でも、結構不便ですね。
そうなると、iPhoneスマートフォンにもあまり関心がないのでしょうか?
僕もあんまり興味ないですね。
ケータイユーザーの“本音” 大学生に聞いた20歳前後のケータイ事情

Eさん(大学院1年生・女性)

まず、皆さんが使っているケータイやキャリアを教えてください。その機種や会社を選んだ理由も挙げてもらえますか?
今回の参加者で唯一のドコモユーザーのEさんはいかがですか?
私がケータイを買ったときは、まだ絵文字が他社に送れなかったんです。周りがみんなドコモなので、絵文字を送るためにソフトバンクからドコモに変えました。今の機種(N705i)は機能が多くて満足しているので、これからはずっとドコモを使っていきたいですね。
みなさんケータイは1台のようですね。“2台持ち”はしてみたいですか?
周りはみんな2台目がほとんどウィルコムで、私もそろそろ買いたいですね。やっぱり、電話代を気にしないのが大きいです。最長で6時間ぐらい話しますから(笑)。妹がウィルコムだから、家にいるときはそれを使って友達にかけたりしてます。
機種変更が高いと感じるのは新販売方式が始まったからですね。では、端末価格に関する印象を聞かせてください。
私も分割だから、値段はあんまり気にしてません。
エンタメ系の機能では何かありますか?
デコメ! 仲いい子にはほとんどデコメです。
でも、男の子でもデコメしてくる人はいますよ。友達の中だと、2人ぐらいかな。
では、Eさんに質問ですが、デコメの素材はどこから手に入れてますか? お気に入りの素材なども教えてください。
無料サイトで取ってます。有料サイトは使ったことないかなぁ。あとは、友達からきたメールを保存したり。素材は、ギャルっぽい女の子が「こんにちは」とか「おはよう」と言うものを、よく使ってます。デコメ絵文字ではキャラクターが多いですね。キャラもので、表情が動くのが好きです。
Cさん、Dさん、Eさんのケータイはワンセグ搭載ですが、そちらに関してはどうでしょうか?
(Cさん、Dさん、Eさん)ワンセグはみないですね。
テレビ自体、つまらないですから見ないです(笑)。映画とかを借りて見たほうがマシ。ワンセグも一応は試してみたんですけど、「こんなもんか」という感じです。
よくワンセグは必須といわれていますが、非搭載でも大丈夫ですか?
(一同)はい、大丈夫です。
大学生だとSNSは当たり前と言われていますが、皆さんはどこに加入していますか?
(一同)mixiに入っています。
私はモバゲーとGREEも。両方とも個人的にゲームをやってる感じで、友達とその話をしたことは、まったくないですけどね。通学途中のゲームとかがほとんどです。
SNS以外でよく見ているサイトがあれば教えてください。
私はケータイ小説。「魔法のiらんど」や「パパゴメス」で読んでます。寝る前とかに読むと眠くなるので(笑)。「パパゴメス」のほうは1年ぐらい前から、「魔法のiらんど」は恋空ぐらいから使ってます。文章能力が低いので自分で書いたりはしないですけどね(笑)。
auオークションはPCから使わないのですか?
オークションはやらないなぁ。私はネットショッピングならあります。
念のため確認ですが、“ネットショッピング”とは“ケータイでの買い物”ということですよね?
むしろ、ケータイでしかやらないです。いつも買ってる服屋ならサイズが分かるので、よく使ってます。でも、パンツとかは絶対試着しないと買いません。家にいるときはパソコンなんですけど、移動中とか、待ち合わせのときとかにはケータイですね。109のショッピングサイトを使ってるんですけど、お店に行って、欲しいものが売り切れてたらネットを見るようにしています。ただ、本とかはパソコンで買いますね。そっちのほうが詳しく載ってるので。
PCでショッピングすることはありますか?
昔はしてたんですけど、ケータイでできるし……。今はあんまりやってません。ケータイでも画像が大きいし、十分ですよ。
お話を聞いていると、あまり公式サイトのことが出ていないような気がします。例えば、有料の着うたやゲームなどは、どの程度使っていますか?
有料はないなぁ。
音楽は大体掲示板からですね。そこそこいい音質なので。そこで無料なので、有料はありえないです。
では、音楽CDを買ってケータイに取り込むということもあまりしないのでしょうか?
CDを買うのは、ファンのアーティストのものだけですね。あとはYouTubeって感じです。
では、ケータイだとどのくらいが入力の限界ですか?
私はさっき話したように、デコメをやるので結構長いです。
先ほどからお話しを聞いていると、皆さん、PCを“最後の手段”と考えているように感じます。フルブラウザでPCサイトにアクセスしたりすることもないのでしょうか?
Yahoo!で検索したときに、ケータイとパソコンの両方が出るんですけど、検索し切れなかったときはパソコンを使ってます。でも見られないことが多くて。フルブラウザは使い方がよく分からないです。
そうなると、iPhoneスマートフォンにもあまり関心がないのでしょうか?
興味はありますけど、今ので十分満足なんで、特に買い替えようとは思いません。
ケータイユーザーの“本音” 大学生に聞いた20歳前後のケータイ事情

感想

mixiはほとんどケータイからだというのは、mixiがケータイでの認証が必須になったのと関係はあるのだろうか。
たった5人のサンプル(大学4年生・男性、大学3年生・女性、大学2年生・女性、大学3年生・男性、大学院1年生・女性)から何かを導き出すのは無理がある。大学生だと学年ごとに結構な違いがありそうな気もする。
おいおい>音楽は大体掲示板からですね。(Eさん)
ワンセグよりDS。