アドエスで撮ったスクリーンショットをメールで送る方法

前回、以下のように書いた。

残念なことにBMPでの保存なのでファイルサイズが約1MB*3になること。eメールに添付できるのは1MBまでなのだけど、このサイズはぎりぎり制限に引っかかってしまう。UltraGなどをつかってPNGJPEGに変換するしかない。

アドエスでスクリーンショットを撮る - ”improve it!”

が、他のソフトを使わなくてもアドエスに最初から入っている機能だけでスクリーンショットをメールで送れることがわかった。「W-ZERO3メール」の手書きメールで「画像読み込み」を行えばよい。JPEGに変換されて送信される。

元の画像(240x400に縮小してPNGに変換してある。)

手書きメール作成の画面で、赤く印をつけているのが画像読み込みボタン。

送られた画像(元のサイズのままでPNGに変換してある。)

画質はかなり悪くてJPEGの60くらいでファイルサイズは36KBほど。左右に空白が追加されて450x450の画像に変換される*1