はてなブックマークレットの在り処

最初に設定したはてなブックマークの「ブックマークする」のブックマークレット*1がポップアップウィンドウを開くものなのだが、IEだとポップアップがブロックされるし*2Firefoxだと元のウィンドウの後ろに隠れてしまうし、はなはだ不便でストレスがたまる。
で、ポップアップしないブックマークレットを以前見たような気がしていたので探してみたのだが、これがなかなか見つからなかった。少々苦労して見つけたものなので一応記録しておこう。

ポップアップ型のはてなブックマークレット

javascript:window.open('http://b.hatena.ne.jp/add?mode=confirm&is_bm=1&title='+escape(document.title)+'&url='+escape(location.href), '_blank', 'width=550,height=600,resizable=1,scrollbars=1');undefined;

非ポップアップ型のはてなブックマークレット

javascript:window.location='http://b.hatena.ne.jp/add?mode=confirm&title='+escape(document.title)+'&url='+escape(location.href);

はてなブックマークレットを見つけるまで

  1. まずはヘルプトップ - はてなブックマークヘルプ
  2. 右上のはてなブックマークをはじめるをクリック。
  3. 「2. ブックマークするボタンをセットアップする」の「はてなブックマークを今すぐはじめる」(画像)をクリックしてはてなブックマーク - はてなブックマークをはじめる (セットアップ)に移動する。
  4. 「セットアップ」の「ブックマークする]」(画像)にポップアップ型のブックマークレットがあるが、ここには非ポップアップ型のブックマークレットについては何も書かれていない。むぅ(・з・)
  5. http://b.hatena.ne.jp/help/startに戻る。
  6. 新しいウィンドウを開かない、非ポップアップ版の「ブックマークする」ボタンもございます。設定画面から設定してください。
    とある。ポップアップしないものははてなにログインしていないと教えてくれないようだ*3
  7. はてなブックマーク > uunfoのブックマーク > ブックマークの設定に移動する*4
  8. 右上のブックマークレットをクリック。
  9. 「ブックマークする(非ポップアップ)」とあるのでこれを使う*5

*1:はてなブックマークブックマークレットはてなブックマークブックマークレットはてなブックマークレット

*2:ブロック解除は全サイトかドメイン単位しかできない

*3:そもそもブックマークレットを使うときにもログインが必要だからいいけどさ

*4:このURLは本人専用なのでuunfoを各自のidに置き換えること。ちなみに本人以外がこのURL (http://b.hatena.ne.jp/uunfo/config)にアクセスするとはてなブックマーク - configに関するuunfoのブックマーク (http://b.hatena.ne.jp/uunfo/config/)が表示される。最後のスラッシュの有無が重要。

*5:このページはどこかで見た気がすると思ったら、はてなブックマーク - はてなブックマークをはじめる (セットアップ)の改変バージョンのようだ。うーん、最初からこっちを見せて欲しい気もするが、最初のナビゲーションとしては選択肢を与えない方が正しいのかもしれない。